無人ヘリコプター散布で、だいずの紫斑病に優れた予防・治療効果を発揮。-プランダム乳剤25- 体験レポートだいずの品質を著しく阻害する「紫斑病」。岩手県内で無人ヘリコプター散布による共同防除を展開する (株)水沢農薬の菅原部長と小島課長に、紫斑病の無人航空機防除についてお話を伺いました。
赤かび病防除をはじめ、多様な取り組みで小麦の高品質・高収量にチャレンジ!! -ミラビスフロアブル- 体験レポート農業地帯と都市部との複合地域にあり、新千歳空港などに近いことから物流にも適しているという特色を持つJA道央では、秋播き小麦約1607ha、春播き小麦約1883haを栽培。産地の取り組みについて、同JA 江別営農センター 農産課の中野亨主任技師にお話を伺いました。
てんさいの根腐病も葉腐病も同時防除できる。おかげで収量も安定するようになったよ。|アミスター20フロアブル 体験レポートてんさいを手がける北海道の相馬さんにとって、根腐病の効率的な防除が長年の課題でした。アミスター20フロアブルを導入してからはコストダウンと労力の削減を同時に実現されています。
茎枯病や斑点病が多発する時期には必要不可欠。いまだにアミスター20に代わる薬剤はないね。|アミスター20フロアブル 体験レポート福島県の会津地方はホワイトアスパラガスの歴史ある産地。長年にわたり病害防除に悩まされていた「JA会津いいで」の皆さんにアミスター20フロアブルの導入過程と優れた予防効果についてお話をお伺いしました。
トマトの灰色かび病をピタッと抑える。浸透してるなっていう感じ。|アミスター20フロアブル 体験レポート熊本県の本田富士一さんが栽培されている大玉トマトの課題は、灰色かび病対策。2年前からアミスター20フロアブルを使用し、効果を実感されています。
にんにくのさび病に一発で効いてくれるから頼もしいね。|アミスター20フロアブル 体験レポート1haのにんにく圃場を手がける青森県の小渡鐵雄さん。どんなに予防を徹底しても「さび病」をなかなか抑えられない状況のなか、適用拡大をきっかけにアミスター20フロアブルを採用。アミスター20を使い始めてからは5月と6月の計2回の散布だけで、さび病の発生を抑えられるようになりました。
はじめよう野菜の「耐性菌管理」 病害虫・雑草コラム「今までよく効いていたのに、殺菌剤の効果が落ちてきた…」という話を最近よく耳にします。皆さまの圃場ではいかがでしょうか。その最も大きな原因は、同じ系統の薬剤を連用した結果、「耐性菌」が発達してしまうこと。では耐性菌を出さないようにするには、どうすればいいのでしょうか。耐性菌の豆知識についてご紹介します。
ばれいしょを「黒あざ病」から守る新しい防除方法 「アミスター インファロー技術」とは!? 病害虫・雑草コラム土壌消毒により、ばれいしょの黒あざ病を予防する「アミスター インファロー技術」。欧米ではすでに一般的に普及しており、ばれいしょの規格内収量向上、塊茎の大きさの均一化や品質向上が期待できるこの新技術についてご紹介します。