You are here

Share page with AddThis

アミスター20フロアブル

赤かび病防除をはじめ、多様な取り組みで小麦の高品質・高収量にチャレンジ!! -ミラビスフロアブル-

体験レポート

農業地帯と都市部との複合地域にあり、新千歳空港などに近いことから物流にも適しているという特色を持つJA道央では、秋播き小麦約1607ha、春播き小麦約1883haを栽培。産地の取り組みについて、同JA 江別営農センター 農産課の中野亨主任技師にお話を伺いました。

にんにくのさび病に一発で効いてくれるから頼もしいね。|アミスター20フロアブル

体験レポート

1haのにんにく圃場を手がける青森県の小渡鐵雄さん。どんなに予防を徹底しても「さび病」をなかなか抑えられない状況のなか、適用拡大をきっかけにアミスター20フロアブルを採用。アミスター20を使い始めてからは5月と6月の計2回の散布だけで、さび病の発生を抑えられるようになりました。

はじめよう野菜の「耐性菌管理」

病害虫・雑草コラム

「今までよく効いていたのに、殺菌剤の効果が落ちてきた…」という話を最近よく耳にします。皆さまの圃場ではいかがでしょうか。その最も大きな原因は、同じ系統の薬剤を連用した結果、「耐性菌」が発達してしまうこと。では耐性菌を出さないようにするには、どうすればいいのでしょうか。耐性菌の豆知識についてご紹介します。