You are here

Share page with AddThis

コナギ

翌年以降の雑草発生量を軽減する除草技術『稲刈取後除草』

病害虫・雑草コラム

生産者の高齢化や水田の大規模集積化に伴い、水田雑草の管理には省力化が求められる時代。稲刈取後の圃場に再生した水田雑草を非選択制除草剤プリグロックスLで除草することで、翌年の水田雑草発生量を軽減させるという技術『稲刈取後除草』についてお話しします。

大規模経営に貢献する水田雑草管理の省力化技術

病害虫・雑草コラム

近年は農業就業者の高齢化、大規模経営化に伴う、圃場の集積や作業受託などが進み、作業の効率化・省力化ニーズが高まっています。ここでは「水田除草作業の省力化」について解説します。

コナギの特徴と水田に及ぼす影響

病害虫・雑草コラム

コナギは一年生雑草のなかでは稲に最も害を及ぼす雑草のひとつです。コナギの形態的な特徴や他の雑草との見分け方、発芽しやすい環境などを詳しく解説します。除草剤を使った防除の方法についても触れます。

水田雑草について-一年生雑草の種類と生態

病害虫・雑草コラム

水田雑草を大きく分けると、一年生雑草と多年生雑草に分けることができ、さらにその中のイネ科、広葉などに分類することができます。最も代表的な水田雑草であるノビエの生態について詳しく見ていきます。加えて、他の様々な一年生雑草についても取り上げます。