You are here

Share page with AddThis

いちご

「ハダニ発生ピークをなくす」いちごづくりとは!?

病害虫・雑草コラム

国内でおよそ5,000haの栽培面積を有する「いちご」。各産地の生産現場では栽培期間を通じたハダニ防除の難しさが課題となっています。その対策として、JA全農では「いちごハダニゼロプロジェクト」の活動を2020年よりスタートしました。JA全農 耕種資材部 農薬課の中島哲男さんにお話を伺います。

いちごの炭疽病:発生の原因と防除対策について

病害虫・雑草コラム

最近の気象変動の激しさはいちご栽培にも大きな影響を及ぼしています。病害の面では、台風の度重なる襲来もあって「炭疽病」の発生が大きな問題となっています。いちごの最重要病害である「炭疽病」の発生原因と防除対策についてお話します。

ハダニ類の被害と生態、防除対策

病害虫・雑草コラム

数種類あるハダニ類(英名:Spider Mite)の中でもハダニ科のハダニ類は作物に加害する重要害虫です。ここではハダニ類の被害、発生形態、防除対策について、それぞれ解説していきます。

オオタバコガの生態と防除法

病害虫・雑草コラム

広食性の害虫として多くの植物を餌にできるオオタバコガ。1994年の大発生以来、多くの作物に加害する重要害虫として、各種の防除方法が検討されてきました。オオタバコガの詳しい生態と効果的な防除方法について見ていきます。