You are here

Share page with AddThis

オモダカ

ヒエはもちろん、オモダカもしっかり除草。散布適期が幅広く、お客様にすすめやすいですね。|アクシズMX1キロ粒剤

体験レポート

肥料・農薬の卸売、ビニールハウスの施工や無人ヘリコプター・ドローンの販売や請負散布などを手がける吉田農事株式会社で、長年水稲の農薬販売に携わる伊藤一夫さん。ご自身も以前から水稲を作付し、地元JAに全量出荷していらっしゃいます。そんなベテラン稲作農家 伊藤さんにアクシズMX1キロ粒剤(以下、アクシズMX)を試験していただきました。

水田雑草について-多年生雑草の種類と生態

病害虫・雑草コラム

水田雑草を大きく分けると、一年生雑草と多年生雑草に分けることができ、さらにその中のイネ科、広葉などに分類することができます。ここではクログワイをはじめとする様々な多年生雑草の生態をご紹介します。

大規模経営に貢献する水田雑草管理の省力化技術

病害虫・雑草コラム

近年は農業就業者の高齢化、大規模経営化に伴う、圃場の集積や作業受託などが進み、作業の効率化・省力化ニーズが高まっています。ここでは「水田除草作業の省力化」について解説します。

難防除雑草「クログワイ」の生態と防除

病害虫・雑草コラム

近年、水田の難防除雑草としてクログワイが問題化しています。クログワイは発生期間が長期にわたることを十分に考慮して防除することが重要になります。クログワイの生態や防除方法についてご紹介します。

除草効果を最大限に高める除草剤の使い方

病害虫・雑草コラム

IWM(総合的雑草管理)のなかでも大きなウエイトを占める“除草剤の上手な使い方”をご紹介します。「除草剤をまいているのに雑草が抑えられない」という方は、ぜひ参考にしてください。
※IWM=Integrated Weed Managementの略