大豆の生育初期の雑草防除「高品質・高収量な大豆づくりのまめ知識」 病害虫・雑草コラム日本の転換圃場での大豆栽培で、雑草害は湿害などと並んで収量・品質を低下させる大きな要因の一つです。実際、大豆がどこにあるのか分からないほど雑草が繁茂してしまった圃場も少なくありません。そのー方で、大豆は葉による遮光力が高いので、雑草に対する競争力が強い作物である、とも言われます。現実の圃場と、抑草力が高いとされる大豆の特性の間で、なぜこのようなギャップ...
ヒエを抑えるポイント–水管理が難しくてもヒエに効くアピロ 病害虫・雑草コラムアピロシリーズは水管理が難しくても、ヒエの防除に有効な除草剤です。アピロの有効成分が高い除草効果を発揮するメカニズムについて解説します。
斑点米カメムシの特徴と生態 病害虫・雑草コラム斑点米カメムシ類は、稲の穂を吸汁して玄米に斑紋を作るため玄米の品質を損なう被害を与えます。主な斑点米カメムシの特徴と生態を理解し、しっかりと防除しましょう。
スギナの生態と上手な防除方法-プリグロックスLの上手な使い方 病害虫・雑草コラム"人の暮らすところにスギナあり"ともいわれるほど、繁殖力が強いスギナ。スギナは不良な環境や条件に強く、土中での分布を広げながら、伸長します。対策としては地下茎を早期に防除してスギナ全体を断つことが大事です。詳しくみていきます。
スギナの生態 スギナの繁殖力のカギはしぶとい地下茎にあり 病害虫・雑草コラムスギナは畑地や果樹園で発生の多い雑草です。繁殖力が強く、防除がしにくいともいわれます。"人の暮らすところにスギナあり"ともいわれるほど、世界各地に分布しており、繁殖力と生命力が強いため、防除しにくいやっかいな雑草でもあります。スギナの生態について詳しくご紹介します。
水田雑草について-多年生雑草の種類と生態 病害虫・雑草コラム水田雑草を大きく分けると、一年生雑草と多年生雑草に分けることができ、さらにその中のイネ科、広葉などに分類することができます。ここではクログワイをはじめとする様々な多年生雑草の生態をご紹介します。
稲の減収を招くヒエ-稲の生育に与える悪影響 病害虫・雑草コラムヒエが土壌の養分を奪い成長するヒエは、稲の生育に大きな悪影響を与え、稲の減収を招きます。稲がヒエとの距離によって受ける生長の違いを紹介します。
ヒエの基礎知識-しっかりと把握しよう。水田の重要雑草「ヒエ」について。 病害虫・雑草コラム穂が出る前のヒエは、稲と見分けるのが困難。放っておくと知らず知らずのうちにヒエが生長してしまった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。ヒエは稲に悪影響を及ぼす田んぼの重要雑草。3葉期を過ぎると除草剤による防除が困難になるので注意が必要です。