You are here

Share page with AddThis

リドミルゴールドMZ

はじめよう野菜の「耐性菌管理」

病害虫・雑草コラム

「今までよく効いていたのに、殺菌剤の効果が落ちてきた…」という話を最近よく耳にします。皆さまの圃場ではいかがでしょうか。その最も大きな原因は、同じ系統の薬剤を連用した結果、「耐性菌」が発達してしまうこと。では耐性菌を出さないようにするには、どうすればいいのでしょうか。耐性菌の豆知識についてご紹介します。

ねぎ病害虫のトレンドとその防除対策

病害虫・雑草コラム

新規就農者確保の施策が活発な鳥取県では、「ねぎ」の作付面積が全国ベスト10に入るほど栽培が盛んで、国の野菜指定産地にもなっています。鳥取県西部総合事務所農林局西部農業改良普及所の伊垢離(いごり)孝明さんに、ねぎの病害虫やその対策についてお聞きしました。

たまねぎのべと病-感染の条件と特徴

病害虫・雑草コラム

たまねぎは比較的作りやすい作物とされていますが、それでもべと病、白色疫病、灰色かび病や灰色腐敗病、軟腐病、さび病などいくつかの病気が問題になります。中でもべと病は防除を必要とする重要な病害です。べと病の発生原因や病害の特徴について詳しく見ていきます。

ぶどうの病害について -黒とう病-

病害虫・雑草コラム

ぶどうの主要な病害は晩腐病や灰色かび病、黒とう病、べと病などです。ここでは特に黒とう病の特長と発生原因、防除方法をご紹介します。

ぶどうの病害について -晩腐病、灰色かび病、べと病-

病害虫・雑草コラム

ぶどうの病害である「晩腐病」、「灰色かび病」、「べと病」についてご紹介します。いずれの病害も5月~7月の降雨の多い時期に多く発生します。それぞれの発生原因、発生時期、防除方法を知り、効果的な防除に役立ててください。