病害虫・雑草防除ガイド - 雑草の話
春の七草のひとつなのに、一年中生育!?
20

ナズナ

※写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

写真(一面に生育するナズナ)

写真1:一面に生育するナズナ

写真(三味線のばちのようなナズナの果実)

写真2:三味線のばち
のようなナズナの果実

「ぺんぺん草」の名でも知られ、春の七草の一つで日本人にも馴染みの深いナズナ(Capsella bursa-pastoris)は、温帯、暖帯の世界各地に生育する雑草です。国内では北海道から沖縄地方まで分布し、畑地、樹園地、路傍などで発生が多く、特に冬作物の畑では防除の厄介な雑草となります。全国に分布しているので、地方ごとに多くの別名があり、ペンペングサやシャミセングサなどと呼ばれる所以は、果実の形が三味線のばちに似ていることによります。

ナズナはアブラナ科ナズナ属の冬性一年生植物で、秋から初冬に種子から発芽し、ロゼットで冬を越します。春になると花茎を伸ばして、初夏にかけて花を咲かせ、種子をつけ、真夏には枯れて一生を終えます。しかし実際に果樹園などで観察してみると、この種はほぼ年間を通して生育していることに気が付きます。北海道内のナズナの生態に関する研究成果によると、果樹園のナズナの発生パターンは秋に出芽して越冬後開花結実する一般的なものと、春の耕うんの後に出芽し夏に開花結実するタイプ、夏の刈取り除草後に発生して年内に開花結実するタイプの3つに分けられるそうです。それぞれのタイプはそこで行われている栽培管理や除草方法などと密接な関係があり、生き抜くための巧みな適応がうかがえます(注)。春の七草として七草粥にいれて食べるのは柔らかい根生葉で、摘んだ葉を熱湯でゆでたあと、細かく刻んで利用します。

  • 写真(グンバイナズナ)

    写真3:グンバイナズナ

  • 写真(マメグンバイナズナ(新潟))

    写真4:マメグンバイナズナ(新潟)

  • 写真(空地に生育するイヌナズナ)

    写真5:空地に生育するイヌナズナ

国内にはナズナという名前がつくものが他にも数種ありますが、グンバイナズナ(Thlaspi arvense)、マメグンバイナズナ(Lepidium viruginicum)やイヌナズナ(Draba nemorosa)などが比較的雑草性の強い種といえます。グンバイナズナはナズナ同様春に白い十字花を咲かせます。花はあまり目立ちませんが、結実した果実はその名が示すように、相撲の行司が使う軍配の形をしていて、その一つ一つは直径1cmを超えるのでよく目立ちます。欧州原産の一年生植物で、北海道や東北地方では路傍や樹園地などに普通に見られますが、それより南では発生量は少なく、近年は個体数が減少しているとの指摘もあり、殆ど見かけることはありません。

写真(カラクサナズナ)

写真6:カラクサナズナ

マメグンバイナズナは北アメリカ原産で明治時代に帰化し、今では道端、空地、畦畔や果樹園などに発生する害草とされています。こちらも春に花茎を伸ばしてナズナよりも少し遅い5〜6月頃に花を咲かせます。果実はグンバイナズナに比べると明らかに小型(直径3mm程度)で、個体としても茎からの枝分かれが多い点などの違いがあり容易に見わけられます。マメグンバイナズナ属にはこの他ベンケイナズナ、ウロコナズナ、コシミノナズナ、キレハマメグンバイナズナなどの近縁種の帰化が報告されていますが、いまのところ局地的な生育のようです。イヌナズナは小型の一年生で黄色い花を咲かせた後に楕円形の平べったい果実をつけます。果樹園や、畑地などの雑草で全国的に分布をしていますが、こちらは食用にもならない役立たずのナズナという意味で名づけられたそうです。またインチキナズナというなんとも不名誉な別名を持ったカラクサナズナ(Coronopus didymus)も帰化種で日本の暖地でしばしば雑草化しています。この種は葉にいやな臭いがあるのが特徴です。

(注)ナズナの適応については山口裕文編著 (1997)「雑草の自然史」北海道大学図書刊行会のなかに詳しく書かれていますので興味がある方はご一読されることをお勧めします

 

シンジェンタ ジャパン株式会社
開発本部 除草剤開発部
中谷 英夫

2005年7月1日掲載

関連製品

◎ナズナなどの一年生雑草に、1日で効果が出る「茎葉処理除草剤 プリグロックスL」
http://www.syngenta.co.jp/cp/items/preegloxl/apply/

◎ナズナなどの一年生雑草に、長期間抑草する「茎葉処理除草剤 タッチダウンiQ」
http://www.syngenta.co.jp/cp/items/touchdowniq/apply/

関連情報

◎「プリグロックスL」の話題が満載のプリグロ村ウェブサイト
http://www.syngenta.co.jp/cp/preegloxl/

ページの先頭へ戻る